前回の失敗から一週間、今回は失敗のないのを作りますよ。


ここのところ、上新粉Verとタピオカ粉Verを作りましたが、

どちらもなかなかの美味しさでした。

ますますパン作りに目覚めてしまいました。にひひ


今回は「クルミ」を入れたいと思います。
ENJOY LIFE
クルミ  100円ショップでも売ってますが、スーパーで100円でゲットしてきました。

48g入ってるので、全部使っちゃおうと思います。

ホントはレーズンも入れるとベストなんだけど、今回はクルミだけです。


生地はどうするか・・・。

米粉VSタピオカ

クルミの食感を生かしたいので、米粉の方が合ってるかな。

クルミが歯ごたえがあるので、生地もそれに合わせなくてはいけません。

なので上新粉も少なめにしました。

今回のレシピメモ(今回はクルミの量を考えて1斤で焼きました)

強力粉          260g

上新粉           20g

砂糖          大さじ1

塩            中さじ2/3

スキムミルク     大さじ1

バター           5g

オリーブオイル    大さじ1

ドライイースト     2.7g

水            210ml

クルミ           48g(1袋)

今回の材料代203円くらいです。(クルミ代100円)

クルミ入りで1斤200円なので、パン屋さんよりかなり格安です。


ENJOY LIFE

クルミはオーブンで焼きます。(160℃で10分くらい)

焼き具合は、今回は普通にします。(いつもは・普通・濃、ソフト食パンで焼いてます)


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
ここにクルミを入れてスタンバイです。

そしていつものようにタイマーなので、おやすみなさいねむい


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
形が変です。叫び

1.5斤用の機械で1斤を焼いたからでしょうか・・・。

焼き色もちょっと濃すぎてしまったような。

やっぱり淡で焼いた方が良かったかも。


ENJOY LIFE   ENJOY LIFE
クルミの色がパンに付いてます。少し茶色っぽいです。



皮はバリバリの食感で美味しかったですよ。にひひ

クルミ効果で香ばしい香もグーグッド!


やはり1.5斤用では1.5斤を焼かないと上手に出来ないみたいです。







ペタしてね