節分です | び~ちゃん@のブログ

び~ちゃん@のブログ

ちゃいくれ&ぼるぞい&び~の徒然

朝から巻き寿司の準備
玉子30で卵焼き、キューリ6本、長いかまぼこ4本、高野豆腐
しいたけ煮大量、かんぴょう、 青じそ少々(鉄火巻きに)
ご飯は18合分です。

6軒におすそ分けしました。

巻き寿司はなくてもいいけど『豆まき』は必須です!
ちゃんと家の邪気を祓って 福が家に来やすいようにしないとね。
毎年我が家はやっています。(子供が成人しても 私一人で旧暦の七夕もやっています。日本の大事な風習で、ちゃんと意味があると思ってます。)

ワンコともども元気で過ごせますように。鬼はそとー、福はうち~♪