カピバラさん@上野・井の頭04/01 | ねじくりっぷ

ねじくりっぷ

趣味を楽しみつつ、新たな興味を探しつつ、日々を記録するブログ。



気づけば4月、新年度です。

雨や風の影響で、だいぶ櫻は散ってしまいましたが
動物園が月曜営業との事でカピバラさんを観に参りました。

平日なので、さぞ人が少ないだろうと期待していたら
世間では、花見やら春休みやらで、上野駅周りは人が多かったのです。



いつも通り、順番に東園から観て参ると
ソル君とルナ先生が、微妙な配置でひなたぼっこをされていた。

二頭を一緒に撮ろうと思うと、
離れると小さくなってしまうし、樹があってソル君が隠れちゃったりで
遠くからルナ先生を見守るソル君の図になってしまった。



観られている位置のルナ先生と



見守る位置のソル君。

東園は結構人が多かったのだけど
西園のこども動物園にいるマオちゃん付近は人が少なく



独占状態です。



かわいい御御足もアップで撮影できちゃいます。



独占してきました。

いつもならここで満足して帰宅する処だけど
今日は



吉祥寺にある、井の頭自然文化園に行って参りました。

秋葉原から総武線で一本なのだけど、ちょっとだけ遠かったです。



上野の櫻は、大分散っていたのに、井の頭恩賜公園では頃合いで
動物園内にも色の違う櫻が纏まって咲いていたりで、花見にぴったり。



お目当てのカピバラさんの処まで来ました。
メスのヒナタさんは、上野のマオちゃんと同い年の様ですね。



こちらがヒナタさん。
ちょこんとお座りされて、かわいらしいです。



後ろから観たら、こんな感じ。



こちらがオスのファーさん。
何となく上野の三頭と比べるとスリムで
エサが違うのかなと思った。



カピバラさんの放牧場は、細い金網で囲まれているので
オートフォーカスで撮影しようとすると
金網にピントがあってしまい、中々難しかったです。

上野とは違った魅力のある動物園だったので
また井の頭自然文化園に来てみたいです。

そして、
動物園で配布されているフリーペーパー
「マンスリーどうぶつえん vol.25 April 2013」の表紙が
念願の



カピバラさんでした。