シャイニング・アーク | ねじくりっぷ

ねじくりっぷ

趣味を楽しみつつ、新たな興味を探しつつ、日々を記録するブログ。

またもや、去年購入したゲームを遊び尽す前に
新たなゲームソフトを購入してしまいました。

今回は廉価ものではなく、2月28日に発売された
SEGAの新作「シャイニング・アーク」

最近の自分の購入の傾向として出演者切っ掛けが多いけど
このタイトルも水樹奈々さんのブログで観て
出演者の中に杉田智和さんの名前があり興味を持ち
他の出演者さんの桑島法子さんに加え
早見沙織さんの組み合わせで購入即決でした。

内容を調べるとRPGという事で
登場人物がモンスターと闘うのは当然だけど
この戦闘に使用できるキャラが、DLCで増やす事ができる。

大抵の場合、発売後に追加される事が多い気がするのだけど
このゲームの場合、それが予約特典のディスクに追加キャラ一人分。

更にゲーム主題歌を歌う水樹奈々さんのアルバムに
もう一人分が追加できるプロダクトコードが封入されていると。

初回生産分に。2012年12月12日発売の。

発売日前日にゆるい気持ちで買おうと思ったのだけど
予約、初回生産って辺りで出遅れた感が強かった。

しかし幸いというのか、まんまと商法に乗ってしまったというか
通販サイトで調べてみたら
予約特典付の「シャイニング・アーク」本編と
初回限定盤Blu-ray Disc付の水樹奈々さんのアルバム
「ROCKBOUND NEIGHBORS」がまだ買えちゃうっぽいので
あれ、ゲーム買うだけの筈がCDまで買っていると思いつつ
購入の手続きをしてしまった。

プレイを初めてからまだ一週間も過ぎていないけど
やった感想は、少しモンハンっぽいかな、と。

素材を集めて武器を作る。
RPGという割に他の町に行ったり冒険しない。
クエスト単位で進行する。
同じクエストを繰り返して、素材や金銭を集める事ができる。

けど、ザコモンスターが殆どで
防具を強化する必要がなかったり
コマンド選択での攻撃なので操作技術力は不要で
なおかつカジュアルという難易度にしたので戦闘に苦労しない。

RPGとしては半端な感じがするのだけど
出演者目当てで購入したので無問題。

ストーリーが進む度に、演じられる声優さんたちの声を聴いているだけで満足。

それに加え、キャラクターデザインが結構好み。
パニス、シャノンも良いが、3章までに登場した中では、
キルマリア、ベルベットが良い。

PSPなので気軽に中断できるのも良い処。

確りと冒険をして、経験値を稼いで、武具を強化して
強いボスを倒したい、というRPG好きな方には物足りないと思うけど
自分のペースで進行するアニメだと思えば良い作品だと思う。

他のシリーズをプレイしていないので知らなかったが
予約特典で追加できるローナ・ムラサメというキャラは
シャイニング・ハーツの登場キャラらしい。

アイテムの取引をしてくれるラナというキャラも
シャイニング・ブレイドの登場している様で
過去作も少し気になる内容です。