2009/05/03 LOFT/PLUS ONE | ねじくりっぷ

ねじくりっぷ

趣味を楽しみつつ、新たな興味を探しつつ、日々を記録するブログ。

劣等時代
オーケンののほほん学校
「のほほん学校ゴールデンウィークスペシャル!
連休にいくとこないやつらの約束の地はここだ!ゆるいけど!」
開演19:00 前売3000円(1D500円) 券/208(ローチケ)

大槻ケンヂ★(36)
OP.心の折れたエンジェル(筋肉少女帯)

開演まで先日のBLITZ -AKASAKA-の時のように
「The Rolling Stones」のライブ映像が流れ
大槻さんの最初の話題でふれていた。
筋肉少女帯20周年記念のALBUM「シーズン2」のジャケットの話。
KISSのALBUMをヒントにメンバーさんと盛り上がりながら
制作されていたようだ。

そして筋肉少女帯がFUJI ROCKに出演って事で
過去のLIVE以外のカオスな映像で楽しませて貰う。

大槻ケンヂ・プラグレス・セッション★(01)
01.江ノ島オーケン物語(特撮)
02.人間嫌いの歌(筋肉少女帯)
03.人として軸がぶれている(大槻ケンヂと絶望少女達)
04.Sweets(特撮)
05.よろこびとカラスミ(池の上陽水)
06.BABY BABY(銀杏BOYZ)

特撮の頃にポルシェを買った話から
X JAPAN復活やユニコーン再結成の話へ。

そして忌野さんの話は触れずにお酒を呑んでの失敗話に。
宮脇さんの飲酒運転の時にトランクス姿で…
と話を引っ張って起きながら全くずれた落ちに
出演者もお客も爆笑だった。

「人として…」の演奏後にNARASAKIさんの話になり
日テレ番組の「ザ・クイズショウ」で音楽を担当していると知り
場内から驚きの声が。自分も驚いた。
のほ学らしく、大槻さんの著書映画本の話から
炎上しながらのバイクアクションの映像やら
弱弱アクション映画の「ひょぃ」映像が流れ
すかんちの大炎上PVまで観る事ができた。

一旦休憩が入り活動弁士の坂本頼光さん登場。
自作のアニメ「サザザさん」に
生で活弁(吹き替え)をする光景を観る事ができた。
映像が自作と云うのも完成度の高さに感動したが
複数登場するキャラの演じ分けが見事だった。

音楽視聴のコーナーでは
筋肉少女帯のALBUMにも収録される
「プライド・オブ・アンダーグラウンド」の
デモ版と楽曲提供したPOARO版と筋肉少女帯版の聴き比べ。

最後に初公開された筋肉少女帯の曲
「世界中のラブソングが君を」のPVで終了。
ライブでの演奏映像をメインにした
筋肉少女帯らしいラブソング。
映像の前後にゴー☆ジャスさんの地球儀を指差すネタが
矢張り筋肉少女帯のPVっぽい。

劣等時代