いつも読んでいただきありがとうございます。

世界はこんなにも優しかった。

 

西洋現代哲学で繊細から抜け出し

言葉と思考で心理的自由になる人を

増やす。

 

Essenceライフパートナー、

シゲさんこと、松澤繁です。スイーツも好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは、こんにちは、シゲさんです。

繊細傾向の私が、日常の暮らしの中で

繊細に生きるコツを呟いていきます。

頭と心と体を整えましょう。

 

私たちは、はじめに様子や環境を

伺っている。

 

初めていく仕事場は、居心地のよい

環境なのか、家族の中では、

誰かに気持ちに寄り添っているのか。

 

多数の中にいるときは、自分の立ち位置が

どこなのかと、全体を捉えながら

探している。

 

こんなこと自然とやっていないかな。

 

何をしているのかというと、

全体を俯瞰して感じ取って、

自分の安全を探している。

 

すごい才能なんだよ。

 

でも安全が見つからないと、

不安となって、怯えてしまい

さらには居心地を悪く感じる

 

そのうち、その場から逃げ出したくなる。

 

逃げ出す前に何を意識しているのかを

知っているだけで落ち着いてくる。

 

どんな雰囲気なのか、どこが

居心地いいのか、どんな立場が

空いているのか。

 

感覚だけで感じていると

余計なものまで受け取ってしまう。

 

私たちは、意図したことに意識が

向くから、先に何を求めているかを

理解して明確にしておくこと

 

才能も使い方を間違えると、

ストレスや違和感しか感じなくなる

 

それどころか、その才能が悩みの

種になってしまう。

 

私たちは、自然に安心を探している、

この視点があると知っている事で

気持ちがふりまわされなくなる。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜