いつも読んでいただきありがとうございます。

世界はこんなにも優しかった。

 

西洋現代哲学で繊細から抜け出し

言葉と思考で心理的自由になる人を

増やす。

 

Essenceライフパートナー、

シゲさんこと、松澤繁です。スイーツも好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは、こんにちは、シゲさんです。

繊細傾向の私が、日常の暮らしの中で

繊細に生きるコツを呟いていきます。

頭と心と体を整えましょう。 

 

仕組みを知らない私たちは、

比べることで自分を知り、

 

比べることで、順位をつけて

比べることで、一喜一憂して

 

それが生きている証とさえ

思ってきたけど、もうその必要はない。

 

比べることは、優劣をつける

ことではない。自分の居場所を

技術なのである。

 

比べるとは、他人がいないと

私が見えてこない。

 

一人では、私の存在すら

知ることができないからである。

 

こうして、子供の頃から

誰かと比較されて私を

手にしてきた。

 

比べることが悪いことではない。

比べる意図を間違えないこと

 

これがズレると、自分にダメ出しして

落ち込む、誰も何も言っていないのに。

 

自分がどこで、何をしているかを

どんな状態かを確認するすべである。

 

答えを見つけることでもない。

ただ、知るだけでいい。

 

そこから次にステップを踏み出そう

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜