いつも読んでいただきありがとうございます。

世界はこんなにも優しかった。

 

西洋現代哲学で繊細から抜け出し

言葉と思考で心理的自由になる人を

増やす。

 

Essenceライフパートナー、

シゲさんこと、松澤繁です。スイーツも好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは、こんにちは、シゲさんです。

繊細傾向の私が、日常の暮らしの中で

繊細に生きるコツを呟いていきます。

頭と心と体を整えましょう。

 

あなたは繊細ですか?

 

この問いに何と答えますか?

しばらく考えた方もいるでしょう。

 

私たちは、他人と違うことに

不安や違和感を感じてしまう。

 

唯一無二の存在なのに、

他人と同じでないと不安を感じる

 

これって、不思議に思いませんか。

 

私たちは、常に不条理に中にいる。

でも、安心するために、白黒つけようと

考えてしまう。

 

私はこうだ、と自分を納得させようと

明確な何かに収まろうとする。

 

収まると窮屈で息苦しさを感じてしまう。

こんなことを繰り返しているよね。

 

私たちは、辛く苦しくなると

外側を変えようと必死になるけど、

外側を変えても内側は変わらない。

 

外側に自由を手に入れたら

不安も一緒に手に入る。

外側で安心を得ると不自由になる。

 

この仕組みを理解できたら、

安心のありかが見えてきて

精神的な自由が手に入る。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜