いつも読んでいただきありがとうございます。

世界はこんなにも優しかった。

 

西洋現代哲学で繊細から抜け出し

言葉と思考で心理的自由になる人を

増やす。

 

Essenceライフパートナー、

シゲさんこと、松澤繁です。スイーツも好きです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは、こんにちは、シゲさんです。

繊細傾向の私が、日常の暮らしの中で

繊細に生きるコツを呟いていきます。

頭と心と体を整えましょう。

 

私たちは自分の意思で動いていると

思っている。それは多くの決断をして

決めている。

 

心理学では、3~10%の健在意識との

残りの潜在意識があると言われている。

 

これまでは、私も、そうなんだという側に

いたけど、それ本当かと問う意識を持ち始めた。

 

この視点から、色々と考えていくと

繊細とはどのような状態かについて

かなりの個人差があると言わざる負えない。

 

巷では、たくさんのスキルや対処方法を

多くのインフルエンサーが教えてくれる

 

聞いてみて、「そっか」と納得することもあるけど、

私は、方法をたくさん聞いてもほとんど

覚えていない、共感して安心して終わっている。

 

行動できたとしても1つの方法しか思い出せない。

私たちが今行動することは、1つのことしか

できない。

 

たくさんの情報を得るよりも、心地よく生きる

一つの方法で安心でいられる方がより幸せを感じる。

だから、ポツリとラジオで一つ呟いてます。

 

いつも聞いてくれてありがとうございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜