いつも読んでいただきありがとうございます。

世界はこんなにも優しかった。

 

西洋現代哲学で繊細から抜け出し

言葉と思考で心理的自由になる人を

増やす。

 

HS -Professional、Essenceカウンセラー、

シゲさんこと、松澤繁です。スイーツも好きです。

StandFMを紹介しますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんばんは、こんにちは、シゲさんです。

繊細傾向の私が、日常の暮らしの中で

繊細に生きるコツを呟いていきます。

頭と心と体を整えましょう。

 

昨日テレビでね

日本代表のサッカー選手長友選手の特集を

やってる番組があったんです。

 

若い頃からも海外生活をしてて

あの平愛梨さんと結婚したんです。

 

その頃の話を聞いてすごく共感したことが

あったので、ちょっとお伝えしたいなぁと思いました。

 

海外生活って結構大変だなぁと思って

長友選手自身は仕事として

サッカーやってるからそれほど1人きりに

なる事は少ないかなと思います。

 

結婚した愛莉さんは、イタリアで長友選手が仕事で

サッカーやってる間はひとりでいたら死んでたって

言っていたんですね。

愛莉さんは、今でこそメンタルモンスターと言われる

ようなんです。

 

当時に愛莉さんが家にひとりでいた時は

「どうしてもネガティブな思考になってしまう、

そんときにどうしようか」って悩んだ結果

さだまさしの関白宣言の曲を聞いてメンタルを

整えたそうなんです。

 

何が言いたいかって言うと、1人になると

結構ね、どんなにポジティブな人でも

ネガティブなことを考えてるってこと。

 

1人だけじゃなくって、会社とかで 

周りの雑音とか聞いてると

ネガティブになってくなる。

 

最近そんな経験をしたんですよ。

 

じゃあどうしてるかなぁって  

このネガティブになった時、抜け出すのは

大変なんですよね。

 

これ抜け出すのは、私は耳から

入ってくる音とか環境とかそういうもの

これを強引にちょっとで変える。

 

ラジオを聴いたり、音楽聴いたりして

結構自分の内面も整えられるなってることを

実感したんですね。

 

これはまさにでもあいりさんのさだまさしの

関白宣言を聞いて思考を変えたって言うのと

おんなじような感じと思いました。

 

ちょっと、心がざわついた、 

少し心を整えたいなぁって思ったら、

周りを変える、環境を変える、

聞こえてくる音とかこういうものを

全く違うものにしていくこと。

結構、心がほっとして家楽になって整うかなと思います。

ではではまた

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜