2年前に書いてことを振り返って

思ったことをみました。

 

「私とは」

 

心理的なアプローチで見てみると、

私は、確固たる存在であり、唯一無二で

今ここにある状態であり、何にも変われない。

 

なんか堅苦しいかな。

 

明確に、個別に存在しているかのように

捉えられているかもしれない。

 

原理原則から見ていくと、

私という存在が不明確である。

 

そんなことを言っていいのか。

言ってしまうのか。

 

 

「私とは」、あなたではない。

 

そうなんだ、相手が居て、初めて見えてくる。

相手が居なかったら、私は存在しない。

 

どれほど自己主張したって、相対する存在がいなければ、

何も見えないのだ。

 

一人きりでいるときに主張しても、

私しかいないから、主張する必要がない。

 

誰にも主張が届かない。

 

私の存在すら、不明瞭になる。

 

私は、体でも、足でも、腕でもないし、

頭でもない。心と言っても、心が

どこにあるのか説明もできない。

 

相手が居なかったら、私は存在すらしないかもしれない。

 

それくらい、「私とは」薄い存在なのかもしれない。

 

それでも、私たちは、強く「私」を握りしめている。

世界は思っているよりも優しい。

 

そっと手放しみると、「私」が見えてくる。