自分に嘘をついているよね。

 

皆んな、誰だって嘘ついている。

というより、本音を話している人の方が少ないよね。

 

人の顔色を伺ったり、打算的に他人に媚び売ったり、

馬鹿なこと言っている人を上手にいじったりして、

本当のことなんて誰一人言わないよね。

 

真実よりも、それ以外を求めている人が

多いんだよね。

 

事実より関係性を重んじる傾向が強いと、

真実は求められない。

 

上手な嘘が必要な時もたくさんある。

だから、自分に嘘をつくことも嘘になり得る。

 

もしかしたら、この世の全てが嘘なのかもしれない。

 

未来のことなんて誰にも分からないから、

ついた嘘が現実になることだってある。

 

嘘だとわかっているなら、人を傷つけなければ、

必要な嘘だってあってもいいんだ。

 

それなら幸せになれる嘘をついてもいいよね。