いつも読んでいただきありがとうございます。

繊細で敏感な働き盛りの世代のために

しなやかな心と優しい強さを身につけ

内側から溢れる感情で生きていく

 

HS -Professional、HSPカウンセラー、

ぐるぐる師匠シゲさんこと、松澤繁です。

スイーツも好きです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あるセミナーに参加した。

自分のことをもっとよく知るために

質問に沿ってポジティブなことを

書き出すワークをした。

 

質問はとてもシンプルな内容だった。

例えば、隙間時間に何しているとか

褒められつことや評価されること。

 

他にもあったけど、

改めて自分のポジティブな面を

フォーカスすることに抵抗を感じた。

 

ちょっとしたことや他愛もないことでも

構わないのに、それすら書けないものが

あった。

 

それが良いとか悪いということではなく

自分で自分をどうみているのか。

この視点を改めて知ることができた。

 

コーチから言われたことは、

「自分に厳しすぎるのではないか」

こう言われて、あ〜っと思ったのである。

 

 

自分のできるや、できたを見ていない。

受け入れていない。

それどころか、「出来て当たり前」

そんな価値観があることに

気づいたのである。

 

それは、周りから見たら、

すごいことなのかもしれない。

にもかかわらず、自分では、

「出来て当然」とか「これが普通」

そんな言葉も浮かんできた。

 

いわゆる、過小評価をしている。

それ自体が、自信をなくし、

不安を作り出しているのでは、

と思うようになった。

 

自分を知るためには、他人の視点を

求めることで、より心の奥を見出せる。

 

見えるようになると、

クライアントが同じことをしていると

よく見えてくる。

 

自分の経験が活かしていける。

そして、クライアントが

喜んでくれる。

 

出来ないことが悪いのではなく、

そう思っている自分に気づけるかは、

コーチやサポートしてくれる人と

繋がることだ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「きっと うまくいく」

迷った時のパワーワード。

 

個人セッションやってます

体験モニター募集中

コメントお待ちしています。

 

=====================

 

あなたはいくつも視点を持っている。

視点が変われば才能も活きてくる。

HSP Mastery

(自尊感情→自己受容→自分軸)

 
====================

 

繊細で敏感気質の方に向いてる仕事を学ぼう。

才能は裏切らない。

 

「セッション研究所」

 http://session.salon/session_labo_lp_per/

 

セッショニスト(カウンセラー、コーチ)の

自立支援をする場所です。

 

人間関係をよくするのに、

一番レバレッジが効くと思っているのが、

コミュニケーションスキル。

 

コミュニケーションスキルの

アップデートは必須ですよ。

 

初月無料なんで、

どんなことやろうとしているのか

興味がある人はぜひご一緒に。

 

 http://session.salon/session_labo_lp_per/

紹介者 シゲさん

 

 

ぜひ、お友達になってください。 LINE登録はこちらから😀

友だち追加

 

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

アマゾンジャパン合同会社

1,175〜6,260円

 

大人の発達障害&HSP 困りごとがスッキリ! 生きづらさを感じるあなたが自分らしく生きられるヒント

Amazon(アマゾン)

770円