いつも読んでいただきありがとうございます。

繊細で敏感な働き盛りの世代のために

しなやかな心と優しい強さを身につけ

内側から溢れる感情で生きていく

 

HS -Professional、HSPカウンセラー、

ぐるぐる師匠シゲさんこと、松澤繁です。

スイーツも好きです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自己肯定感を高めるとか

自己肯定感が低いとか

一喜一憂していないかな。

 

その前に自己肯定感とは

どんな状態なのだろう。

 

自分に満足した状態で、

存在を受け入れていること。

 

結論を言うと

『自己肯定感は、積み上げろ』

 

 

誰かにダメ出しされたら、

自分を責めたりして、

落ち込んでいないかな。

 

後輩が上司に褒められてるのを見て

あぁ、自分はダメなんだと

ため息ついていないかな。

 

自己肯定感が低いから、

何をやってもダメなんだと言って、

「私はできる」と唱えていないかな。

 

そもそも、自分の自己肯定感が

どこなのかわからないのに、

高いとか低いとか。

 

何を基準に自己肯定感を

上げたり下げたりしているのかな。

 

自分が落ち着いて、フラットな状態が

自己肯定感の底値である。

波はあっても、ここから増えていくもの。

 

自分の状態を知ることが

自己肯定感を満たすことができる。

満たしたら、増やすだけである。

 

波はあっても減ることはない。

なぜならば、経験や体験が

それを増やしている。

 

もう一度言おう。

『自己肯定感は積み上げろ』

 

心配はしなくていい。

なんの評価も制限も条件もない。

誰かに批評、批判されることもない。

 

心の落ち着いた状態を

しっかりと受け入れよう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「きっと うまくいく」

迷った時のパワーワード。

 

個人セッションやってます

体験モニター募集中

コメントお待ちしています。

 

=====================

 

あなたはいくつも視点を持っている。

視点が変われば才能も活きてくる。

HSP Mastery

(自尊感情→自己受容→自分軸)

 
====================

 

繊細で敏感気質の方に向いてる仕事を学ぼう。

才能は裏切らない。

 

「セッション研究所」

 http://session.salon/session_labo_lp_per/

 

セッショニスト(カウンセラー、コーチ)の

自立支援をする場所です。

 

人間関係をよくするのに、

一番レバレッジが効くと思っているのが、

コミュニケーションスキル。

 

コミュニケーションスキルの

アップデートは必須ですよ。

 

初月無料なんで、

どんなことやろうとしているのか

興味がある人はぜひご一緒に。

 

 http://session.salon/session_labo_lp_per/

紹介者 シゲさん

 

 

ぜひ、お友達になってください。 LINE登録はこちらから😀

友だち追加

 

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

アマゾンジャパン合同会社

1,175〜6,260円

 

大人の発達障害&HSP 困りごとがスッキリ! 生きづらさを感じるあなたが自分らしく生きられるヒント

Amazon(アマゾン)

770円