予報通り



カバンから折り畳み傘を取り出す。


うん、壊れてる。


仕方なくコンビニで傘を買う。


そうだよな、傘なんて簡単に買えるんだよと


また嫌な光景を思い出した。


今更だが考えてみれば


駅まで一緒の傘だったとして


家は全然違うんだから結局濡れる。


買わないという選択肢は


そもそも無いじゃないか。


要は2人で傘に入る言い訳じゃん。



また家に帰りたくなくなった。


勝手に思い出して嫌な気分になる。


今のMちゃんには申し訳ないが


リハビリにはまだ時間がかかりそうだ。



帰宅後、Mちゃんお出迎え。


嬉しいけど複雑、最近家で笑ったかな、私。


そしてMちゃんに傘をツッコまれる。


Mちゃん「傘どうしたの?」


壊れてたので買った、と伝えると


コンビニなら安いからね、などと


私の今日の気持ちを見事に逆撫でする。



その安い傘すら買わなかったでしょアナタは。


言いたい、言わないけど。



ふと思った。


早くいわくつきの腕時計を処分したい、と。