なんと言えばよいのか



「色々大変だったんですね」


そう言うとBさんが笑顔で返す。


Bさん「そう、だから会社辞めるの」


え?え?辞めるって、いきなり?


実はBさん、少し前から


転職先を探しており、やっと条件の良い


会社を見つけたんだと。



「おめでとうございます、ですよね?」


Bさん「もちろん」


なんか凄い安心してる自分がいる。


そりゃあれだけ色々あったんだから


感情移入くらいしますよ。



んで、以前聞き忘れたことを思い出し


Bさんに聞いた。


横浜某所に4人で行った話。


当初は2人だったが近くにいたAさんが


暇潰しに自分もいいですか?と聞かれ


一緒に行くことになった。


ところが、3人で話してるのを見た🔵🔵が


あとからBさんのところに来て


だったら参加する、と強引に来たらしい。



なんだか面倒なやつ、と話を聞いていたら


Bさんが黙っているのは悪い、と言い出し


その日の帰りのことを話し出した。


Bさん「ざっくんさん、Mちゃんから腕時計貰わなかった?」


誕生日プレゼントのことだ。


はい、と答えるととんでもない事実を


告げられた。


あの日の帰りに私へのプレゼントを買うと


Mちゃんが言い出したら


🔵🔵が、男性用なら


一緒に選んであげると言い出し


強引に買い物へついていったとのこと。



はあ?なんじゃそりゃ!?


いやはやBさんに聞いておいてよかったよ。


まだ使ってなかったけど


絶対使わないし、なんとかしなきゃ。


しかしMちゃんマジできちんと断るなり


その時は買い物控えるなり


行動してほしい、無理だろうけど。



そして帰り際にBさんから


他の人にも聞き取りはするでしょうから


間違いなくMちゃんも当事者扱いになる。


きっとMちゃんから相談されると思うから


きちんと話し合ってね、と。


「はい、分かりました」



そういって某コーヒー屋を後にし帰宅する。