お店に入り店員さんに案内される。

 

 

ちょっと狭い2人席なので

 

男同士だと微妙だがMちゃんだから平気。

 

Mちゃん何か言いたそうだけど

 

メニューを開き注文を催促し流す。

 

最初はビール、はい乾杯。

 

料理も出てきてお酒も進むと話も弾む。

 

 

微妙に会話が途切れたタイミングで

 

Mちゃんから突然聞かれる。

 

Mちゃん「傘、嫌だったよね」

 

ここは正直に言うしかないかなと考え

 

「そうだね、少し」

 

「だから晴れるまでここに居よう」

 

賛成、なんて言いながらMちゃんが話を進める。

 

 

Mちゃん「なんでもない事をダメにしたね私」

 

はい、なんて言えないけど

 

大丈夫だよ、とも言えない自分。

 

 

黙っていても仕方ないので聞いてみた。

 

「正直なところ私がMちゃんの知らない女性と深夜まで一緒いたらどう思うの?」

 

Mちゃん「嫌です」

 

「Mちゃんにとってどこからが浮気?」

 

これは聞くのが怖かった質問で

 

価値観の違いが出たら

 

色々考えなくてはいけない。

 

Mちゃん「わからない、ただ気持ちを持っていかれたらどうにもならないと思う。それとパートナーを蔑ろにする行動かな」

 

アンタ蔑ろにしてましたけど?

 

ここは突っ込んではいけないな。

 

「そっか、気をつけるよ」

 

 

そう言うのが精一杯の私の誠意だった。