今後どうするか



私は戻ってまた同棲するのは構わない。


ただ今回のことでトラウマ的なものが


出来てしまっているのでそれが怖い。



Mちゃんに聞いてみた。


「軽率な行動を反省する、2度と今回のような事はしないと言うなら私は戻ってきて同棲を続けるのは構わないよ」


Mちゃん「だったら戻ってきて」


「ただ今回のことで聞きたく無い言葉が何個か出来た、会社の懇親会や飲み会という言葉。はっきり言うとそういうのは当分の間、断ってほしい」


Mちゃん「全部?」


「そう、必要ないでしょ。今の時代に自由に選択出来ない会社の懇親会なんて時代遅れだと思う」


私はもともとそういう考えを持っており


言ってしまえば私も苦い経験があるから。


「Mちゃんが行きたいと言うなら止めない、ただ私はその度に嫌な気分になるだろうね」


少し沈黙あと


Mちゃん「ざっくんが嫌な思いをするなら行かないようにします」


この答えだとまたやらかすかも知れない。


「そうじゃないんだよ」


「Mちゃん自身の中で行かない理由を見つけないと意味はないと思う」


「例えば2度と失敗したくないから予防線を張って参加しないとか、そういう自分自身の理由ね」


「私が理由になるなら🔵🔵のいる会社に行くのだって今の私は気分良くないんだから」


やっと意味が伝わったみたいで


Mちゃんは少し表情が良くなった。


Mちゃん「自分のケジメは自分でってことで良いのかな」


「そう、期待してます」



長かった、気がつけば夕方になっていた。


Rさんにお礼を言って


今日はとりあえず今の家に戻ることに。


荷物も何もないからね、ここ。