話が始まらない。


これではどうにもならないので

お互い自己紹介をしましょうと。


「私はMちゃんのパートナーで同棲している

 ざっくんと申します」

女性「🔵🔵と申しまして

   ⭕️⭕️さんと同じ会社に勤めている

   🔵🔵の妻です」

誰?同じ会社の人の奥様ですと。


しかも封筒には弁護士なんちゃらなんて


書かれてます。



只事ではない状況ですが


女性「ざっくんさんを巻き込むつもりは

   ありませんでしたが立場が同じなので

   お話をしても宜しいでしょうか」


とても丁寧で、でも力強い話し方に


私は圧倒されてしまい


「はい」


と情けない返事をしてしまいました。



女性「🔵🔵と⭕️⭕️さんの接触を止めてもらいたい」


あ、私の勘が働きました。


「もしかして配偶者様はこの方ですか」


以前写真に収めたスーツ姿の男性。


つうかこの写真、Mちゃんと1つの傘に入ってる


問題ありの写真なんですけどね。


しばし沈黙のあと


女性「知ってたんですか?」


どう説明しようか困っていたら女性のほうから


封筒の中身を見せられました。


女性「⭕️⭕️さんとの不貞行為は

   確認出来ませんでした。ですがいずれ

   そうなってもおかしくないと考えます」


写真には仲良くお酒を楽しむ二人だったり


なんだか四人(男2女2)で写ってるものなど


私的にはアウトなものがズラリ。


さらに女性が封筒から取り出した書類。



誓約書


今後二度と🔵🔵と⭕️⭕️は接触しません


みたいな内容。



これは本気だ、この女性。


私はMちゃんの今日明日の予定を女性に伝え


私が居ない時間帯にもう一度来訪することになり


玄関までお見送り。


そこで女性からとんでもない話が出た。


このあともう一件行くところがあり


そちらは不貞行為が確認された相手です、と。



そうか。


Mちゃんは調査のついでに出てきたもので


今のうちに、といったところなんでしょう。



私は今日これからと明日は


急きょ仕事になったとMちゃんに伝え


家にいない時間を作り出すのでした。