飲み会。


懇親会などとも言いますが

Mちゃんの会社は他より少し多いと感じてました。

繁華街に近い場所にオフィスがあるので

会社帰りに寄り易いのが理由かもしれません。



実は気になっていたこと。


飲み会の帰りの時間が遅くなることが


ここ数ヶ月で何回かあり、以前は無かったなと。


先に言ってしまうと


二次会に行くようになっていた、というが


その理由でした。


ある日の飲み会から帰宅後、Mちゃんに


「今日は早かったね」


と聞いたところ


Mちゃん「みんなは二次会に行ったからね」


この時に理由が分かったんです。



なんだ、そうだったんだと


解決したようにも思いますが


そもそも二次会なんか行かないMちゃんが


何故行くようになったのか不思議。


そんな質問をするのも野暮ですし


束縛してるみたいで嫌な気持ちもあり


この時は解決したことにしていました。




これが後々Mちゃん自身の大事件になっていく。