翌日

 

 

同じベッドで寝てるぶん

 

起床時のモヤモヤが倍増している自分がいる。

 

「今、横で寝ている人は何を考えているんだろう」

 

そんなことを考えてしまった。

 

 

起床後、今日は私が食事の担当日。

 

気分は完全に缶詰と白米でしたがさすがにそれはね。

 

サクッとトーストとサラダで誤魔化す。

 

特に会話も浮かばずMちゃんの話に頷くだけの食事。

 

 

聞きたいことはあった。

 

何故、昨日ドタキャンだったのか?

 

会社の誰と食事だったのか?

 

何故、ドタキャンしてまで会社の人との晩御飯だったのか?

 

だめだ、この空気を壊す行為だ。

 

 

モヤモヤを抱えたまま

 

誕生日の買い物へ付き合うことに。

 

一通りのお店を回り買い物もひと段落。

 

 

そして休憩後、意味不明な発言に耳を疑う。

 

Mちゃん「今夜はこれ着て食べに行こうかな」

 

は?

 

誰と?

 

さすがに口に出た質問。

 

「今夜また誰かと晩御飯食べに行くの」

 

Mちゃんの顔が不思議モードになる。

 

Mちゃん「ざっくんとディナーじゃん」

 

え?

 

ええ?

 

どれくらいの時間だったかわからないが

 

やっと言葉を発することが出来た。

 

「それ昨日ね」

 

携帯を取り出し何やら調べものをするMちゃん。

 

そしてMちゃんの顔がとんでもなく歪む。

 

Mちゃん「ざっくん、私、私、」

 

 

結果からいうと一日間違っていたらしい。

 

その後、色々と聞かれ

 

丸ごとキャンセルはお店に失礼なのでひとりで行ったことや

 

LINEで時間の確認をした意味を理解していなかったのかとか

 

自分の中では冷静に話したつもりだが

 

もしかしたら怒りというより悲しい表情が出ていたかも知れない。

 

 

そう、最近の君はどこか私ではない方向を見ている雰囲気があったから。