3DS SUPER STREET FIGHTER Ⅳ3D EDITION | ライトゲーマーの追憶

ライトゲーマーの追憶

これまでプレイしたゲームのあれこれを書いていこうかなと思います。
CARNAGE HEART EXEのプレイ状況も記載。
所有ハードは現在はPS2・PS3・PSP・xbox・wii・DS。
なお、ネタバレを恐れずに書いていくんで、ご注意下さい。

3DS購入してきました。


ちょっと従兄弟の結婚式があって朝10時くらいに横浜を出なければならなかったので、予約をしているにもかかわらず、始発電車で横浜ヨドバシに。

当然のごとく、すでにいるご同輩のバカ達(自分含め)。


列は3列あり、「3DS予約済み」・「3DS予約無し」・「仮面ライダー何某」の3つ。

自分は予約済みの前から3番目だった。

階段からの吹き込んでくる風がとても冷たい。

あと、仮面ライダーの列が、途中までは3DS予約無し列よりも長かったのが結構驚き。



さて、ロンチタイトルはスパ4を購入。

据え置きで持ってるのにね。

まあ入力が命の格ゲーなんで、操作感のレビューには良いのかな。


とりあえず3Dは、本当に裸眼で見えるのね。

ただ、職場で先輩方に見せてみたら一秒で「これは無理」って人もいたので、体験台があるお店が近くにあるなら、一度は試してから購入すべき。

因みに自分は問題無し。

スパ4では3D切ってるけどね。


気になる部分としては、斜め入力のシビアさ。

斜めジャンプとか出ないこと多いし、波動コマンドも失敗するのが辛い。

さくらは春風が命なのにとても辛い。

地味に下段ガードもミスる。

仕込み咲桜も出せずフラワーキックが暴発。


あと、同時押しのシビアさ。

3つ同時押しはタッチでやってるのでウルコンは問題ないのだが、投げとセビは辛い。

セビろうとしてYとBを親指で同時に押しているはずなのに、立ち中Kが暴発する。

投げようとしてRL同時押しすると立ち小Kが暴発。

今はまだ当て投げしてくる相手が少ないからいいが、これが広がってくると相当辛いはず。

とりあえずタッチに登録しておいたが、どれだけ仕込めるかは正直微妙だ。


通信のラグは、無線のくせに相当少ない。

PS3でやるよりは、そりゃほんの少しは落ちるが、PS3で起こった多分相手が無線接続であったときであろうラグよりは全然少ない。

これにはビックリした。


LITEモードは、これはどうなんだろ。

ガイルは確かにヤバイが、今はまだ、スパ4やり始めた人が動画見て使ってるみたいな感じなので、EXソニック混ぜたりしないし強弱の撃ち分けも無いから垂直ジャンプで釣ってからセビなりEX春風なりサマソ誘うなりしてこかして後めくりで殺せるんだが、一回だけ当たった据え置きかゲーセン経験者のタッチガイルはまずかった。

ダメージレースに勝てないし、そもそも攻撃通せる距離まで絶対に寄ってこない。


あと、オートガードが中々にクソ。

セビのようにオートガードした場合はHPが若干白くなって、攻撃が通ればその分も含めて減るのだが、めくりや中段を完全にガードされると流石に萎える。

っていうか、気分的にはNPCとやってる気分。

スパ4のNPCは中々にクソで、こっちの攻撃はガードか超反応昇竜がデフォルト。

投げも通らない。

こっちは隙多めの攻撃をガードしてからフルコン入れてダメージ勝ちするしかない。

投げは通るからまだマシか?ってレベル。


対戦では自分が選んでるモードのみと対戦か、全部のモードに対して対戦かを選べるのだが、オートガードの使用に対しても区別して欲しかった。