次女はチョコレートが大好きなんです。



チョコレートのアイスバーも好きだと思って

買ってきました。



それを見つけた次女。

「これ、気になってたんだよね。食べてもいい?」



私「いいよ!あなたが好きだと思ってママ、買っといたんだ💕」



この商品、コクを出すためなのか

ピーナッツペーストが練り込んであったんです。



全部食べてしまってから、アレルギー反応が出てしまいました。



ふだんからナッツ類には気を付けています。

ナッツを砕いて混ぜてあるものは

見た目で直ぐわかるので避けられますが

ペーストが練り込んであるものは見落としがちてす。



ナッツアレルギーがあるのにどうして

食べる前に原材料やアレルギー表示をみないの?と言われてしまえば消費者である私達の落ち度ですが…しまったなあ…



ちなみに次女のアレルギー反応とは

「喉を内側から握られる感じ」

「口の中がイガイガする」ショボーン



小さい頃は身体中に蕁麻疹がでてそれも辛そうでしたが14才になった今は蕁麻疹は出ませんてした。



あとは、味噌ラーメンの店に家族で行ったときにスープではなく麺にピーナッツペーストが練り込んである所があって(これはお店のアレルギー情報に書いてありました)



次女はチャーハンだけしか食べられなかったです。濁った系のスープってピーナッツペースト入ってることがあるから気を付けてるんだけど。(まさか、麺に練り込んであるとはね)



次女のアレルギーが分かったきっかけとなったのはインドカレー屋さんのカレーでした。

初めは分からなくて、一緒に出てきたサラダのドレッシングだと思ったんですよ。



何年も分からなくて最近のカレーブームでやっと分かったんです。



作り方のレシピとか見ると材料にカシューナッツペーストが入ってるの。ダメなわけです

(美味しいけどね☺️)



話を最初に戻しますが



あー、このチョコレートバー

食べ終わってからうら面見たら


赤枠でピーナッツって書いてあった…


おもて面にも表示してくれてたらなあ…

気づいたのに。


ピーナッツアレルギーがある方は

このアイスバー、食べたらアカンですよ。