内職、と言っても 名も無き家事の1つですが



それは、使い古したタオルを小さく切ること。

台所で使うのに丁度いい。



5×10センチくらい。
お皿に付いた油汚れを拭いたり
調理台を拭いたり。



以前はティッシュをバンバン使っていました。
使い古したタオルは可燃ゴミで捨てていました。


どちらも勿体ないことをしていました。



最近暑くなってきて
台拭き用の雑巾が少し放置しただけで匂う様に
いちいち洗うのも面倒くさい。



このちいさいタオルのはし切れを
ティッシュの代わりにバンバン使って
洗わずに捨てる。



ストレスが1つ減りました。



ちょっと感動したのは水栓の根元に
ポン、と置いておく。


水栓の周りって水でべちょべちょになりませんか?


このタオルのはし切れを置いとくだけで
水分を吸ってくれて気分がいいです。


汚れが気になったら
新しいタオルのはし切れに
交換するだけ。
掃除の回数が減りました。

飲み水用の水栓と


洗い物用の水栓と。


ホント、おすすめ♪


見た目が気になる方は
水栓の根元に付けるリング状の市販品も
あるみたいですよ。


お皿の油汚れを拭いてから洗うのは
主人から注意されてから始めました。


そのまま洗うのはスポンジもシンクも
油でギトギトになるからですって!確かに!
(配水管にも良くないしね)
(環境にも良くないか~うーん


主人は子供の頃、
母親から同じように言われて(怒られて)
それからやるようになったそう。


初めはめんどくさいな~と
思いながらやってたけれど
(やってないと注意されるあせる


その内これが普通になりました。おばけ