私には

 高3の長女と

 中2の次女



の二人の娘がいます。



長女は(主人に似て?)頭がよく

勉強も自分で勝手にどんどんやってしまいます。私にはよく分からないですがテストなんかはゲーム感覚?



「クラス順位が7→5位になったよー!」


とか



「今回も2位だった!絶対、勝てない子がいるんだよねー!」



とか報告してくれます。私はクラスの上位にいてくれる長女をすごいな、とは思いますが

その中で順位が前後に動くことをそんなに重要に捉えていないのでいつも



「すごいねー!がんばったねー!」と



なるべく棒読みにならないよう気を付けて

誉めています。



一方の次女は(中学生ですが)

算数と漢字が苦手💦

九九すら怪しい…



wiscという性質を診断するテストを小2の時に受けたのですが



文字や数字を書くのも理解するのも苦手



その代わりに高得点だったのが

「絵を見て理解する能力」



例えば

文章で「女の子がご飯を食べようとしている」



と書いてあると女の子がどういう状況なのか理解するのに少し時間がかかるのですが女の子がご飯を食べようとしている絵を見せると瞬時に理解できるのです。


↑簡単なことのようですが次女は

その場の雰囲気や状況を敏感に感じ、察するのが得意で結構鋭いことも言います。



ただ漢字を知らないので、語彙が少なく、言い方を間違えたりすることが多いです



そんな次女なので中学校でのテストの順位は

下から数えた方が早い💦



次女はテスト勉強もしないので

毎回実力テストですチーン



そんな次女ですがビリと言うわけではなく

更に下に何人かいるのです。



なので前回のテストより順位が少しでも上がると私はとても嬉しくて次女に



「テスト、凄いじゃん!順位上がったねー!」



「前回は下に5人いたけど、今回は下に10人いるじゃん!!」とものすごく喜んで次女を

ホメホメしてしまいます。




長女にはそれがご不満のようで…




「お母さんてさ、私がクラスで上位になってもそんなに喜ばないのに、妹○○が低レベルで順位が少し上がったくらいで凄く誉めるよねむかっ



と言われてしまいましたよあせる




ごめんよ長女。

ダメな子ほど可愛いってやつ…か?



実母には

「姉妹でも差を付けず二人とも同じようにしてあげないとだめだよ。分け隔てなくね。」と言われていたっけ。



そうだよね。二人とも私が産んだ子。



長女よ、あなたの凄いところはママ、ホメホメするじゃ~ん。(確かに勉強できるところもすごいが)



二人とも性格がまるで違うので

中々に同じようにホメホメするのは

大変です。