はじめてさんのきほんのき4回目と野の花アクセサリー | mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記へようこそ!
てげてげとは、宮崎弁で適当に、ほどほどに、と言う意味だそうです。
てげてげ(ほどほど)な感じの日常やガンプラ制作について書いていこうと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

暑いですなーアセアセ

危険を感じる暑さって…

そんな危険を感じる暑さも忘れて夢中になってつまみ細工やってまーすよー(≧∇≦)

フェリシモの材料全て揃ったキット。
「はじめてさんのきほんのき」
今回で4回目。
〈丸つまみ〉で立体的なお花を作ろう!
と言うもの。

スチロールボールにちりめん貼り付けた土台に丸つまみで作った花びらをバランスよく貼り付けていきます。
中々位置どりが難しいのよ〜
完成!↑
裏にブローチ金具を接着剤で貼り付けてブローチに仕上がっています。

この画像だとわかりにくいんですが、花びらの位置が上手く取れずにイマイチな出来になっとります。。。
あとは花びらをもっと丸く小さめに作ればよかったと反省

お次はやっぱりフェリシモのキット「野の花アクセサリーの会」
今回 は
ワスレナグサのバッグチャームとスミレとキキョウのヘアピン。
まずはスミレ(奥)とキキョウ(手前)
を作り、
私はあんまりヘアピンを使わないので、ヘアゴムにしようと、セリアでヘアゴムと、ヘアゴム台座を購入し、
左: ヘアゴム台座  右: ヘアゴム
台座にゴムを乗せ、ペンチでしっかりはさんで取り付けます。
台座(表)に接着剤をつけ、作っておいた花(これはスミレ)を
貼り付け↑
完成!
キキョウも同様に作りました!

ワスレナグサは
スチロールボールに黄色いちりめんを貼り付けた土台に丸つまみで作った花びらと葉っぱを貼り付けていきます。(作業画像なし。ズゴが作業してるとこご想像ください♡)
この作業、先に作った「きほんのき」のブローチと同じで、位置どりが…_| ̄|○
スカスカなところは葉っぱを予定より多めに貼り付けて
藤下がりと言う飾りもつけて
完成♡
大分接着剤の適量もわかってきたので、藤下がりはキレイにしあがりました!
藤下がり裏↑

野の花アクセサリーの1番初めに作った藤下がりは…
こんな仕上がり!
接着剤つけすぎで白くなってる!

この頃に比べれば随分と上手くなったものです!

それでは、また〜