ズゴの気持ちでオリジンシャザクII その② | mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記

mackieのてげてげ絵日記へようこそ!
てげてげとは、宮崎弁で適当に、ほどほどに、と言う意味だそうです。
てげてげ(ほどほど)な感じの日常やガンプラ制作について書いていこうと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

昨日アベマTVでガンダム(ファースト)を配信してて、ちょうどズゴが出る回(ジャブローに散る!)だったので、思わず
正座して観ましたよっ!(≧∇≦)

さて、こちらはオリジンザクさん。

後ハメ工作です。
私は筆塗りなんで、後ハメしなくても塗れるっちゃ塗れますが、後ハメした方が塗りやすいので仕方なく…(。-_-。)

後ハメの方法を検索してみて、私でもできそうなものを参考にさせてもらいましたm(_ _)m
{659ADD9D-388A-449A-BA89-3ECB51E93959}
肩のショルダーアーマーは、右側の肩にあたる部分と真ん中の8の字のジョイントでショルダーアーマーで挟み込むように接続するようになっています。
これをショルダーアーマーの下から肩をはめ込むように工作。
{84551893-0ED7-4931-9D3A-ADCD3666DF5A}
8の字ジョイントを上下互い違いにカット。
これだけ。
たったこれだけですよ!
奥さん!!
{F8EA391D-6783-4130-8664-58B89FED97FF}
で、このカットしたジョイントでショルダーアーマーと肩パーツを繋げるですよ!
すげーな!これ考えた人!

お次は腕。
{BEE32093-1BAC-4F67-BE86-A125CD75F8EE}
真ん中の内部関節パーツに左右にある腕外装パーツを挟み込むようになってます。
これを
{3F86A8BC-7C9B-442A-A600-2D20809B2563}
真ん中関節パーツをバシっ!とカット。
{F839196C-2756-4EC1-AA54-0E66D8882009}
こんな風にカットした一部を腕外装パーツの手首側に当たる方にはめ込んで、
{546CF333-83B9-437B-B0FC-E2FFFCA2F15A}
こう言う感じに上部関節を後ハメできるようになりました!
これもただカットしただけ!

脚部は
{BDEB43B6-9970-45CB-BCC1-C8C708EF1DB7}
これ、手前(下になってる方)が腿、上の方が足首(脛)なんですが、足首側
右→加工前
左→加工後
です。
左の方のデッパリを削り取ってるのがわかりますでしょうか。
このプラ結構柔らかいので、デザインナイフで削ぎ落とせました!
反対側にもデッパリあるのでそちらも削り落としました。(計4ヶ所)

脛外装は
{020372D5-489F-4399-926E-EB12AB7D082D}
これは後ろ側
右→加工前
左→加工後
上部ダボピンをニッパーで切り落とし、残りルーターで削り取り。
下部にあるダボは上半分削り取ってます。
ルーターで削り取り。
{191C4E91-237B-404E-9765-64DCF02EA2E2}
前側。
これも後ろ側と同様に削り取り。
右→加工前
左→加工後

外装の前後パーツを合わせて
{DC20BD01-B37D-49B4-9061-4D68550EF409}
脛と膝・腿を後ハメできるようになりました!

後ハメはこんな感じ。

あとは動力パイプをビルダーズパーツのMSパイプに中心軸をカラーワイヤーにスプリングを通したものに変えようと思っているんですが、
{EDDD7E42-68C1-4437-93DD-6910C1AB3D12}
ココ↑
丸してるとこ。
動力パイプの基部を引っ掛けるように大きく穴が開いてます。
これをどうしようかな〜と小悩み中。
基部もどうしようか悩みどころですな(;^_^A

RGシャザクの脚部が好きなんで
{A5346F54-7025-4D9E-8EC2-992E39578349}
こんな感じにしたいところですが…

あ、RG…
最近ツノを折ってしまいました…

「ツノなんてただの飾りですよっ!!」

それでは、また〜!
{6F94EA8F-7F68-4184-8EA5-A523BD5BC555}

ズゴック限定!水泳部