ワイモバイルで1円で購入した『OPPO A79 5G』を1週間ほど使用してみて感じたことを少しだけ書いてみますスマホ

 操作感については前回も書いた通り、動作が軽く画面のスクロールも滑らかで本当に不満にありませんうずまき
 ちょっと前のエントリーモデルはどこかしら我慢を強いられる面があったものですが、今のエントリーモデルは物によっては普通にストレスなく使えるみたいですねウインク
(言い方を変えると物によってはストレスを感じるみたいですえーん

 カメラも前回は苦手な部分に特化して書いてしまい、しかもGalaxy S24 Ultraと比較したのでネガティブな印象を与えてしまったかもしれませんが、日常のスナップショットを撮るには何ら問題のないレベルですし、識者が他社のエントリーモデルと比べた記事を読むと、OPPO A79 5Gのカメラは優秀な方らしいですグッ

 それとやはり電源ボタンに指紋認証センサーが内蔵されているタイプは使いやすいですねうずまき
 逆にPixelやGalaxyは画面内センサーですが、個人的には画面内認証は一番使いにくいと思いますショボーン


 画面は有機ELではなく液晶で輝度は680nitということもあり、天気の良い日に屋外で使用すると画面はちょっと見えにくいですが、それ以外のシチュエーションでは十分な明るさですし、解像度も高くきれいに見えますグッ
 ただ、周りの明るさに合わせて画面の明るさを調整する機能は難ありで、なぜかかなり暗めに設定されてしまいますえーん
 GalaxyやPixelならパッチで修正されると思いますが、OPPOだとこのまま放置なんでしょうねチュー

 6.7インチの大きめのモデルなので手が小さい人には持ちにくいかもしれませんし、手が大きい私でも片手操作だと落としてしまいそうになりますアセアセ
 ただ、私の場合はRedmi Note 11 Pro 5GやGalaxy S24 Ultraといった、より大きくて重いスマホに慣れていることもあり、見た目の割には薄くて軽いなという印象を受けます。
 この辺りは手の大きさやこれまでに使用してきた機種によって印象は変わると思います。

 それと箱から出した時はOSはAndroid 13 セキュリティーアップデートは2023年11月5日でしたが、Android 13 & 2024年3月5日、続いてAndroid 14 & 2024年6月5日と2度ほど更新があったようです。
 OSは古くても構いませんが、セキュリティーアップデートはしっかり更新してくれたほうが間違いないのでこれは有り難いですねうずまき

 なお、息子のmoto G64y 5Gと比べると、見た目はOPPO A79 5Gのほうが高級感がある印象ですが、それ以外はmoto G64y 5Gのほうが全般的に優れていると思いますショボーン
 なのでmoto G64y 5Gが選択できる場面で、わざわざOPPO A79 5Gを選択する必要はないかもしれませんね。

 そんなわけで、一通り試した印象としてはハイエンドモデルと比べたりしなければ不満を感じる場面は少ないと思いますし、サブ機ではなくメイン機だったとしても困ることはなにもないのではないかと思いますグッ