琵琶湖博物館は展示が充実していてしかも構成も面白いので大好きですうずまき

 そこに展示してあったMacintoshを見て思わず「懐かしぃ〜」と声が出てしまいました。
 というのも、私がバイトしたお金で初めて購入したのはMSXでしたが、その次に購入したのがこのMacintosh SE/30でしたりんご
 当時はNECのPC-9801シリーズの全盛期で、そんな時代に大枚はたいて9インチモノクロのMacintoshを買うなんて何考えてるんだと馬鹿にされたのを覚えていますショボーン
 でも黒い画面にコマンドをポチポチ打つ古典的なPCよりも、完成されたGUIを持ち海外の有志が作ったフリーウェアを使い放題だったMacは特別感があって魅力的でした照れ


 ちなみに並びに展示してあったiMacも懐かしいですね。
 この製品の登場でトランスレーセントデザインが爆流行りしまし、その後のAppleの快進撃のきっかけになった製品でした。


 この時代を知る身としては、昨今の過去の遺産を食いつぶしつつ他社の後追いばかりのアップルの姿を見るのはなんとも寂しいですねショボーン