昨日から1,000円札、5,000円札、10,000円札が新紙幣に切り替わったそうです札束


 と言っても最近は現金を使う機会はあまりなく、クレジットカードかQRコード決済ばかりなのでニュースで知って「へえ、そうなんだえー」くらいの感想しかありません。
 また、自販機などが新紙幣に対応できないとか、お店の負担が大きいなどといった報道もありますが、それなら現金決済は受け付けなくすれば事足りますし、それ以前にそういったコストも事業計画に含めておくのが当たり前ですよね。

 日本の紙幣は偽造が難しいとされていますが、それでも年に数百枚は偽造紙幣が確認されていますし、現金を使い続ける限り国も事業者もそのコストを負担し続けなければならないので、どこかのタイミングで現金決済を止める決断をすべきだと思います。

 そんなことより、弐千円札だけ新紙幣にしないのであれば、それこそ早い時期に弐千円札を廃止してしまう決断をした方が良い気がするのですが、あんなものを残しておく必要ってあるんですかね?チュー