毎度おなじみAliExpressで315円のシェービングブラシを購入してみました中国


 届いたのがこちら、ブラシをネットでまとめビニール袋に入れてだけの簡易包装ですが、箱にお金をかけてもどうせ捨てるだけなのでこれで十分ですよねグッ


 袋から出してみたところ、製品説明には「木製ハンドル」と書いてありましたが、どこからどう見ても樹脂製でよねニヤリ


 シェービングブラシはアナグマや豚の毛が使われることが多いですが、この製品は昨今流行りの人工毛です。
 以前から愛用しているYaqiのブラシも人工毛ですし、人工毛は根元の先端で太さを変えることができるので、張りはあるけど肌当たりが優しくできるのがグッです。


 試しに洗面帯にあった普通の石鹸(牛乳石鹸「赤箱」)をブラシに付けてシャカシャカしてみたところ、想像していたより簡単にきめ細かい泡ができてビックリしましたびっくり


 見た目に高級感はありませんが、かといって安っぽくもなく、泡立ちも良いし、肌当たりも悪くない。
 う〜ん、これで十分じゃないでしょうかグッ

 フェザー・ポピュラー(892円)のような安価なホルダーに、ダイソーで購入出来るDORCOの替刃(110円)、牛乳石鹸「赤箱」(110円)をプレシェーブの洗顔とシェービングソープてして使い、ウテナ男性ローキョン(432円)で整える。
 そこにこのブラシ(315円)を足せば、2,000円未満でウェットシェーブに必要なものは一通り揃いますよね爆笑

 もちろん高価な製品と比べたらどれもそれなりに見劣りする点もありますが、最初から高価な品を入手して「あれ?」となるより、最初はこの辺から入門して不満を感じたら都度ちょっと良いものへ買い換えていくやり方のほうが賢明だと思います。
 かく言う私もEdwin Jagger DE89とか使わなくなっちゃいましたし・・・ショボーン

 ちなみにAmazonでもっと安いブラシを売っていたので、それも取り寄せてみようと思いますウインク