我が家のミニトマトと中玉トマトは、本枝を折ってしまったミニキャロル以外はとても順調で、マイクロトマトを除いても収穫数がすでに187個に達しています照れ
(マイクロトマトは一株で244個爆笑

 一般的に言われているより一ヶ月前後早く育て始めたのが功を奏しているのだと思いますが、大きく育ち過ぎたせいで1.8メートルの支柱の高さを超える株も増えてきましたチュー


 フルティカは3株全てが支柱の高さを超え、ダイソーで購入したオレンジポップ(キャンドル・ライト)と中玉トマト(ミディアムルビー)も支柱が足りなくなってしまいましたえーん
 というか、朝顔支柱を使って蔓を巻いているもの以外は全て支柱の高さを超えていますチュー


 フルティカの中の1株は鉢が小さいこともあり芯止めして成長を抑えましたが、他はまだまだ大きく育ってほしいので、第二果房の収穫を終えたものから順番に蔓下ろしをしてなんとか誤魔化していますウインク
 それにしても小さな種からここまで大きくなるとは、植物の力ってすごいですね。