毎朝、ひたすらトマトを収穫しています🍅
 そして毎日トマトを消費しています🍅
 真面目な話、もうトマトは飽きましたえーん


 でもまだまだトマト栽培の序盤なので、明日も明後日もトマトを収穫して、毎日黙々とトマトを食べ続けます🍅🍅🍅

 なんてことを言いながら、来年もきっとトマトを育てると思います。
 種が余っているのもありますが、トマト栽培そのものは成長が早くて毎日変化を感じられるので楽しいんですよねグッ
 しかも環境の変化に強く、強健な植物なので育てやすいですし、私のような家庭菜園初心者にはミニトマトや中玉トマトは向いていると思いますウインク

 一方でマイクロトマトはミニトマト以上に強健で育てやすい反面、収穫数がとにかく多いのと葉の更新のサイクルも早いので植物のお世話をするのが好きな人以外は向かない気がします。
 まぁ、私の場合はお世話をするのが趣味なので、なんやかんやと作業の多いマイクロトマトは嫌いじゃありませんてへぺろ

 そんなわけで、今年も来年もトマトたちとの付き合いは続きそうです🍅