日本を代表する石鹸て言えば牛乳石鹸ですよね牛


 その牛乳石鹸こと、カウブランドの赤箱を購入しましたウインク



 この日本全国どこでも入手可能な石鹸をシェービングソープの代わりに使えたらものすごくコスパが良いなと思い、購入してシェービング用のブラシで軽く泡立ててみましたウインク
 結果はご覧のとおり、軽くシャカシャカしただけでしっかり泡立ってくれますくもり
(しかもバラの良い香りがします赤薔薇


 試しに軽く顔にスリスリしてジョリジョリしてみましたが、さすがに専用のシェービングソープと比べると若干ですが滑りは劣る気がしますが、ちょっと石鹸の量を増やして濃い目に泡立ててから使うとシェービングソープとして十分使えると思いますグッ


 それと濡らした石鹸を直接髭に擦り込んでから、ブラシを使って顔で泡立てるトラディショナルな方法も試しましたが、個人的にはそのやり方のほうが扱いやすいと感じましたうずまき

 ただ、専用のシェービングソープと違って泡切れが早いので、あまりのんびりとしていると泡が消えてしまいますチュー


 また、石鹸で髭を剃ると顔の油分がみんな落ちてしまってカサカサになることが多いと思いますが、この「赤箱」の場合はベタつかずしっとりとするので、下手なシェービングソープやシェービングフォームよりも仕上がりの良さは上だと思いますうずまき


 そんなこんなで普通の石鹸も上手いこと使えばシェービングソープの代わりが務まると思いますし、カウブランドの赤箱のような潤い系の石鹸なら肌に優しいと思うので、わざわざ高価な舶来のシェービングソープを使わなくてもウェットシェーブは十分楽しめると思いますウインク


 でもまあ、普通は専用のシェービングソープを使いますけどねてへぺろ