ベランダで育てているブルーベリーの実が色付き始めましたラブ
 トマトもそうですが、実が色づき始めると一気にテンションが高くなる気がします爆笑


 今年はサザンハイブッシュのオニールとミスティーは好調で、ラビットアイのホームベルとティフブルーは不調みたいです。

 オニールとミスティーは開花期に毎日せっせと人工受粉させたのに対して、ホームベルとティフブルーは開花時期がずれたため人工授粉があまりできなかった影響が大きい気がしますショボーン

 そんなわけで、来年に向けてホームベルとティフブルーの中間くらいの時期に開花するラビットアイ系の苗を追加しようと思いますが、具体的にどの品種を買えば良いのかサッパリ分かりませんチュー


 そんなわけで、これからネットで開花時期を調べてみようと思いますPC