我が家のイチゴさんたちはゴールデンウィーク前にピークを迎え、今は来シーズンに向けて株を育てていたつもりだったのですが、どういうわけか今頃になって次々と花を咲かせ始めましたびっくり



 私としては今年はもう実は良いから、花芽よりランナーを出して欲しいのですが、肝心のランナーはまったく伸びて来ずにひたすら真っすぐ花芽ですチュー
 この調子じゃ株分けは期待できなさそうてわすねハートブレイク


 それと水やりだけしてなんのお世話もしていないラズベリーも気が付けば花が終わり、実が育ち始めていますグッ
 日当たりの悪いベランダの隅に放置してあるのですが、雑草並の生命力で一気に大きくなるので、あまりお世話に時間をかけたくない人には最適かもしれませんねてへぺろ


 レモン(サイパンレモン)も怖いくらい沢山の花芽が上がっていますが、こちらは自然落花・落果でほとんど実は穫れないと思います。


 今のところブルベリーもサザンハイブッシュの2種は順調ですし(ラビットアイは受粉が上手くいかなかった模様ショボーン)、今年はいろんなフルーツを楽しめそうです照れ