以前から興味があったクラシカルな両刃カミソリを購入しましたお札
 購入したのはEdwin Jagger社のDE89という製品で、日本ではそれほどでもありませんが海外ではそこそこ売れているみたいですイギリス


 DE89はヘッドの部分は同じでハンドルの素材や形状のバリエーションが豊富ですが、私が購入したのはストライプ状の模様の入ったモデルになりますウインク
 いやあ、美しいラブ


 金属の光沢とずっしりとした質感、たまりませんラブ


 使い方はヘッドを外して昭和のテレビドラマにでてきたスケ番が持ってそうな両側が切れる刃を挟んて固定するだけ。
 この製品には日本のフェザー製の刃が1つ付属していました日本


 刃を装着するとこんな感じになります。


 準備ができたら理髪店でヒゲを剃ってくれるときの手順で、プレシェービングクリームを塗り、蒸しタオルでヒゲを柔らかくし、シェービングソープを泡立て、泡立てたソープを顔に塗り、刃の角度が30-45度になるようにカミソリを当て、カミソリの自重でテンションを掛けて剃っていきます。
 そして剃り終わったら洗顔をしてアフターシェーブローションでケアすれば完了ですニヤリ

 でも私は物臭なので前半の手順を全部すっ飛ばして、洗面所にいる泡で出てくるタイプのハンドソープを使っていきなりヒゲを剃り、剃り終わったらアフターシェーブローションを塗っておしまいにしていますてへぺろ

 肝心の切れ味ですが、昨今の3枚刃とか5枚刃の安全カミソリと比べたら一度に剃れる量は多くないですが、剃っている時の音と感触が気持ち良いので文句はありませんOK
 食事をする際に味も何も関係なくただ栄養を摂取するだけよりも、美味しいものを良い環境で食べたいのと同じような感覚ですかねスプーンフォーク

 ちなみにコスパに関してはかなり良くて、替刃はものによりますが1枚15円から20円くらいと3枚刃や5枚刃の替刃と比べるとかなりリーズナブルですウインク
 しかもこの替刃はカッターナイフの刃などと同じで、どこのメーカーの製品も同じ価格で製造されているので、好みに合わせて色んなメーカーの替刃を試すことができますOK


 刃物好きにはたまりませんよね照れ

 そんなわけでこれからは毎日、両刃カミソリでおヒゲをジョリジョリしようと思いますウインク


※ちなみに日本におけるEdwin Jaggerの代理店はKOJAK RAZORさんというお店で、品揃えも豊富かつお値段も良心的なので、このお店で購入されることをおすすめします。