柚子に蕾がついていましたびっくり


 去年は全く花が咲かず、今年も咲かなかったら伐って捨てちゃおうと思っていたのですが、どうやら柚子の木にその考えが伝わったらしく慌てて蕾をつけたようですてへぺろ
 できれば実を2つくらいは収穫したいので、このまま生理落花&生理落果をせずに育ってくれるのを祈るばかりですお願い


 それとバラ咲きインパチェンスのフィエスタを8号鉢に2株植えたのですが・・・


 2週間弱でだいぶ大きくなり、これなら1株植えのほうが良かったかなと軽く後悔していますショボーン

 せっかく根付いた頃に引っこ抜いて植え直すのもどうかと思うのでこのまま育てますが、どうしても狭くなってしまったら10号くらいの鉢にそっと鉢増しするかも知れません。
 いずれにせよ、病害虫にやられずに無事に育ってくれないと話にならないので、毎日しっかり観察して育てていこうと思いますグッ


 それと挿し芽で越冬させたカインズのペチュニアは良い感じに花が咲いてますOK
 8号鉢に植え替えたばかりなのに、もう鉢が見えないくらい大きく成長しているので、今年は10号鉢デビューしても良いかもしれませんねウインク


 それにしても良い季節です照れ