ダイソーのミニトマト、そしてマイクロトマトをプランターに定植しようと思いますウインク


 トマトの定植のタイミングとしては「最初の花が咲いてから」とか「花が咲いてからでは遅い」とかいろんな説がありますが、私は間を取って第一花房の花が少し開き始めたら定植すれば良いかなと思っていますウインク


 ダイソーのミニトマト『キャンドルライト』ですニコニコ

 この子は育苗序盤は順調でしたが、ここしばらくの雨続きですっかり徒長してしまいましたえーん



 花はこんな感じで、黄色く色付いて膨らみ始めたところです。

 まだ植え替えるのは早い気もしないでもないですが、このまま3.5号鉢で育てているとまずまず貧弱に育ちそうなので、今日から大人の仲間入りをしてもらいますウインク



 使用したプランターは最近お気に入り『水ラク菜園上手45型』、土はこれまたお気に入りのカインズの『おいしい野菜を育てる培養土』に赤玉土を1割から2割足したものを使用しました。


 それと株元にニラを植えておまじないをしておきますお願い
 また、後ほど四隅に支柱を立てて透明マルチか不織布でぐるっと囲って風除けをしておくつもりです。

 お次はマイクロトマトです赤ちゃん

 この子はなんと言うか、脇芽ではない枝もビヨ〜ンと伸びてかなりワイルドなお姿ですガーン

 脇芽を取らずにそのまま育てろと書いてあったのでその通りにしようと思いますが、いずれ暴れて収拾がつかなくなったら枝を整理することになるかもしれませんハサミ



 こちらはやたらと小さな花がもう咲いているので今が植え時ですねグッ


 マイクロトマトは野菜用プランターでは無く、10号のスリット鉢に植えました。

 菜園上手45型は土の量が17リットルなのに対し、スリット鉢10号は12.8リットルなので三分の二程度ですが、マイクロトマトを育てるなら十分だと思いますグッ

 それともう少し育ったら支柱を朝顔用の巻き付けるタイプに変えようと思ってます。



 ちなみに中玉トマトのミディアムルビーは生育がゆっくりなので、もう少し育苗してからプランターへ移す予定です。