私は100円ショップのフラワーベーススタンドをめちゃくちゃ愛用しており、ざっと数えてみてらベランダに20個以上ありました爆笑

 お値段は破格の110円で、左の小さい方で直径16cm、右の大きい方は直径20cmです。
 小さい方はダイソー、セリア、キャンドゥで売っているのを確認済みですが、大きい方はダイソーでしか見たことがありません。
 また、小さい方はデザイン違いもあり、色は黒か茶色、大きい方はこのデザインのみですが他にホワイトもあります。


 使い方は簡単でこの上に鉢を置くだけてへぺろ
 ちなみに四角い横長のプランターなども、このスタンドを2つ並べてあげれば対応可能ですチョキ


 サイズ感としては小さい方は8号スリット鉢にジャストフィットOK
 一般的なもっと下側が絞られている鉢なら、もう少し大きな鉢でも行けると思います。


 ちなみに10号スリット鉢だと乗せられないことはないですが安定感に欠けそうですねチュー


 そんな時は直径20cmの大きな方を使うと、10号スリット鉢に対してちょうど良い感じのサイズ感ですうずまき


 さらにワイヤースタンドと組み合わせるとこんな感じの背が高めのフラワースタンドになります照れ
 分かりやすいように緑のタイラップを使いましたが、黒いタイラップを使えば目立たず良い感じになりますウインク
 このワイヤースタンドもダイソーやセリアで購入できますが、写真の背の高いタイプはダイソーでしか見たことがありません(このサイズのみ220円、他は全て110円ですコイン


 ベランダ園芸の場合は夏に床がかなり暑くなるのでこうして空気の層を作って熱の伝わりを抑えたり、通気性を確保したほうが失敗しないのでとても重宝していますうずまき
 また、ベランダでは関係ありませんが、地面から虫や植物に害をなす菌などの侵入を防ぐ効果も期待できますねウインク

 ホームセンターなどに売られている同様の製品と比べると華奢な作りですが、価格は10分の1以下なので文句はありません照れ
 何でもかんでも値上がり値上がりの世の中ですから、ある日突然値上がりしたり取り扱いが無くなる恐れもありますので、まだ売っているうちに買い溜めしておいたほうが良いかもしれませんねてへぺろ


 てか、↓みたいな安っぽい樹脂製のスタンドと比べたら100円ショップのスタンドって何気にオシャレですよねてへぺろ