11年乗ったアテンザを手放すことになりましたが、埼玉県は車社会なので当然次の車を購入します車


 そんなこんなで15年ほどお世話になっているマツダディーラーに行ったところ、我が家の駐車場のサイズを知っていることもあり、お勧めの試乗車を揃えて待ち構えていましたガーン


 用意してあったのはMAZDA3CX-30CX-5の3台で、サイズ的にはどれを選んでアテンザより小さな車ばかりです赤ちゃん

(CX-8は生産終了、CX-60は幅が広くて駐車場に収まらないので除外されたようです)


 新入社員の時から知っているセールスの人に「

ぶっちゃけどれが良いと思う?」と聞いてみたところ、「サイズ的にはCX-5が一番しっくり来ると思いますが設計が一世代前なので、MAZDA3かCX-30を選んでもらったほうが満足してもらえると思います」とのこと。

 私ももしマツダの中で選ぶならその2台かなと思っていたので早速試乗してみましたが、やっぱり新しい車って良いですね照れ

 特にCX-30のマイルドハイブリッドモデルは、静かだし加減速も滑らかでとても好印象でしたうずまき


 そんなこんなでトントン拍子に話が進み、『CX-30レトロスポーツエディション(XD/FF)』を購入し、わずか1ヶ月で納車となりました爆笑



 ちなみに私としてはマイルドハイブリッドモデルが好印象でしたが、妻は燃費性能が優れるディーゼルのほうが良いと言い、セールスの人も私の乗り方だとディーゼルのほうが満足できるのではないかと言っていたので、それならと今回もディーゼルを選択しました。


 ちなみに私が住むエリアだと、レギュラーガソリンと軽油の価格差は25円前後なので、よりディーゼルのほうが燃費が良く感じます札束




 排気量は2.2リッターから1.8リッターに2割ほど小さくなり、出力2至っては3割も減りましたが、運転してみた感覚としてはそこまで非力になった印象は受けませんし、なにより運転する私が歳を取って大人しくなったのでさほどのパワーは求めなくなったのも大きいと思いますてへぺろ


 ただ、不満もないわけではなく、小さな車なので後部座席が狭くなったのと、荷室のトノカバーが巻取り式でなく外したら行場がないのと、買い物袋を引っ掛けるフックがなくなったのは地味に痛いですえーん


 でもまあ、クルマを小さくするということはそう言うことだと思うので、新しい車に合わせて私自身もアップデートしていこうと思いますウインク