なんとなく思い付きでカインズのミニ観葉を購入してみました照れ

 購入したのはチャメドレア・エレガンス、一般的にはテーブルヤシと呼ばれるポピュラーな観葉植物でお値段は178円でしたウインク


 ついでに同じ建物に入っているセリアで一回り大きな鉢を購入しましたコイン
 直径7cmx高さ7cmの小さな鉢ですが、元の鉢が直径6cmの2寸鉢なのでちょうど一回り大きい感じですグッ


 鉢底にそこそこ大きな穴が空いていますが、この構造だとちょっと問題ありですね注意


 鉢底皿に置くとこんな感じで底面が密着してきるので、せっかく鉢底に穴があっても水は抜けないし空気も通りませんえーん


 そんなわけでドリルでいくつか穴を開けて鉢の中に空気が入るようにしてみましたグッ


 これなら鉢底皿の上に置いても少しは通気性・排水性が確保できます爆笑


 そんなわけで植え替えたあとのイメージはこんな感じ(まだ植え替えてませんてへぺろ


 ちなみにテーブルヤシは熱帯雨林の樹の下に生えている植物だそうで、直射日光は好まず湿度と温度の高い明るい日陰で育てるのが良いようなので、西日がガンガン当たる私の仕事部屋で、レースのカーテン越しに日に当たるような環境で育ててみようと思います太陽