すったもんだの末、ようやくLineageOSに触れることができました照れ


 もちろんAndroid 10ですチョキ



 ただ、今回はLineageOS 17.1のみインストールしたため、プリインストールされているアプリは本当に最低限のものしかありません。
 アプリを追加しようにもGoogle Playが無いのでどうすることもできず、再びTWRPに戻ってダウンロードしてあったGoogle Playをインストールしてみます。

 いきなりエラー70が出て止まってしまいましたが、これはパーティーションのサイズが足りないという意味らしく、解決策が確立していますニヤリ
 ここ に書いてある中の「修正3:TWRPを介してシステムパーティションのサイズを増やす」を実施したら一発で問題が解決しました100点


 ただ、どういうわけか指紋センサーが反応しなかったり、Google Playのアイコンが行方不明になってしまったりと、ちょっと困った事態に陥ってしまったので、再びTWRPを起動してLineageOSと修正パッチを同時にインストールし、先程の手順でパーティーションのサイズを修正したら再起動せずにGoogle Playまでインストールしてから再起動します。

 すると先程とは違い、Googleのセットアップ画面が表示され、一通り設定し終えてから最後にLineageOSの設定画面が表示され、ちゃんとGoogle Playのアイコンも確認できましたOK
(今回は指紋も登録できましたパー

 GmailやGoogle Map、ChromeといったGoogleアプリを必要に応じて1つずつインストールし、更にTwitterやInstagram、Amazon prime video、楽天市場など一通りのアプリをインストールしてちゃんと使えるかテストしたところ、(Radiko以外は)問題もなく使えることが確認できました照れ
Radikoアプリは要改善ですねブー

 その後、必要なアプリを追加し、トップページを整理した状態がこちらです。
(SIMを挿してないので電話アプリはフォルダに格納しています)


 スマホ本体の絶対的な性能はどうしようもありませんが、Google純正アプリも含めて本当になにもないところから、必要なアプリだけをインストールしていることもあり、元のEMUI 8.0よりもいくらか動作は軽く感じます照れ

 そんなわけでようやくLineageOS 17.1をインストールすることができましたおねがい
 ブートローダーのアンロック、リカバリーツールのインストール、そしてOSのインストールとすべての工程が上手くいかずに着手から完了まで3週間弱掛かってしまいましたが、失敗を繰り返したことで得られた教訓も少なくないと思います。
 また、途中で手を出そうとしたcrDroidを始めとする他のカスタムROMにも興味が湧いてきたので、これで完結するのではなく他にもいろいろ試してみようと思いますウインク



 あ、それとカメラアプリのシャッター音がしないのは仕様なのかな?