端末側の準備の次はPC側の準備ですPC


 正直、adb(Android Debug Bridge)を使えるようにしたことと、なにかのドライバーをインストールしたなあくらいの記憶しかないのですが、備忘録のために文字に起こしておきますニコニコ


①ツールの準備


 まず最初にここ から「SDK Platform Tools」をダウンロードします。

(Windows版、Mac版、Linux版があります)

 このツールに含まれる「adb」と「fastboot」が使えないと話になりませんウインク


 ダウンロードして適当なところに解凍すればそのまま使えるようになりますが、後工程を楽にするためにパスを通しておきます。


 Windowsアイコンを右クリック→[システム]で設定画面を開いたら[システム情報]をクリック。

 [システムの詳細設定]をクリックして[システムのプロパティ]を開きます。

 [詳細設定]タブの下の方にある[環境変数]をクリック。

 [ユーザー環境変数]もしくは[システム環境変数]の[Path]を選択して[編集]をクリック。

 [環境変数名の編集]を開いたら[新規]をクリックし、先ほどファイルを解凍したフォルダを選択すれば完了ですグッ


 文字に起こすとなんだか面倒臭そうですが、実際にやることは編集するところに到達して、パスを追加しただけなのでたいした作業ではありませんウインク


➁Google USBドライバーのインストール


 ハードウェアメーカーが提供しているUSBドライバーをインストールします。

 今回はHUAWEI USB Driverをダウンロードしてインストールしておく必要がありますが、どこからドライバーをダウンロードしたか記憶にありませんチュー


 とりあえずこのあたりでダウンロードして、適当にインストールしておけば大丈夫だと思いますてへぺろ


 これでPC側の準備は(たぶん)大丈夫だと思いますグッ