ヤリタナゴのペアを釣り上げたことに気分を良くした勢いで、今度は葛飾区の都立水元公園へ出撃してきました。
大きな木々が立ち並び、水路や湿地帯が広がる光景は「ここが本当に東京なの?」と目を疑うばかりの静かな環境・・・のはずが、何かイベントでもあったのか駐車場は順番待ちの長蛇の列、木々の下まで臨時駐輪場となり、右も左も気持ち悪いくらいの数の網を持った親子連れで埋め尽くされとんでもないことに・・・ショック!

網を持った子供たちは当然、魚たちがいるであろう水路の中をガサガサとひっかきまわし、親たちも四手網やビンドウを使った漁に熱中していて釣りどころではない騒ぎ。
そんな中でも静かに竿を出している人もいるにはいるのですが、傍らに置いてあるバケツの中は殆どの人が空で、良くてもモツゴが1,2匹入っているくらい・・・。

少しでも人の少ない場所を求めて彷徨い歩き、なんとか竿を出すスペースを確保するも、他人の迷惑お構いなしのガサガサ親子がほんの1,2メートル離れたところで大騒ぎをしていて魚の反応は無しむっ
それでも諦めずに粘っていると、初めてウキに反応が!
合わせてもなかなか掛からないところを見ると、オカメ(タイリクバラタナゴ)の子供のようです。
その後も粘り続けたのですが、結局釣れたのはチビオカメが2匹だけしょぼん

埼玉発 雑魚釣りブログ-タイリクバラタナゴの稚魚

普通に考えれば散々な結果ですが、コンディションを考えれば上出来だったと思います。

ペタしてね
オーナー針 茶 たなご オカメ(糸付) 0-0.4 20308
¥200
Amazon.co.jp