いつも楽しませていただいているリヴァサイドさんの記事にトラックバックさせていただきました。

イメージ 1

イメージ 2


 月の観賞方法として、個人的におもしろいと思いましたので、まねさせていただきました♪

 五円玉を腕いっぱい伸ばして穴から観ると、月がぴったり収まるということで、、

 少し穴より小さく写っていますけれど、肉眼ではきれいにおさまっていました。








もうひとつ、別記事です、、

イメージ 3

 先日、某靴修理チェーンのHPで社員の方たちが、就業後、自主的に靴作りの勉強をしてるという事が紹介されていました。

 私も含めまして、多くの靴修理人は靴をなおせても、靴を作ったことがありません、
 靴職人で靴修理をなさっている方を別として、たぶん、少数の興味のある者だけが、独学か、個人的に学校へ行って靴作りを学ぼうとしているのが現状だと思います。

 意外とお粗末なんだなぁとお思いになられる方も、既存の靴修理屋にガッカリされている方も、おいでになると思います。
それが、現在位置です。

 ひとつのことだけとって、言ってはいけないのですけれど、個人から、次は会社として取り組まれたことで、よい芽がひとつ出たように思えました。靴修理全体としてのレヴェルは遅ればせながらも、徐々に現状を追いかけながら、よい方にも、悪い方にも淘汰されながら、加速していっているのではないかと思います。 よい芽をもっと、そだてなくてはなりません。 

 ひとつの記事を読んで、つい夢を見ているのかもしれません、、、が