こんにちば〜。🍀



私のブログ、去年で終わってた…しかも10月!(笑)


そして今日は既に、明けまして…から2週間以上経過…。^^;


皆さま、こんな不定期ブログですが…毒も吐きますが…(笑)

今年もよろしくお願いいたします。



「毎度の事じゃん!」って突っ込まれそうですが、ホントに11月から最近までバッタバタで、気が付いたら、時間が取れたのが今!って感じです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



おちびが、「自分の夢のためには上京するしか…。」と言っていたけど、私に言わせれば、そのため計画は立てて無く、貯金も無い!

そんな状態で行けるわけが無い!と、取り合ってなかったんだけど…。


と〜さんが亡くなっておちびしかいない私は、これでおちびまでいなくなったら…と、自分の寂しさが根っこにあり、考えたくもなかったのかもしれない…。←今思えば自己中だったか…。(>ω<)


それでも彼女はやりたい事に向かっていて、地元でバイトをし、週1で東京に通う生活を選択し、もうすぐ2年経とうとしている。


行き帰りの交通手段は、新幹線の半分位で行ける高速バス。

(ありがたや〜。)


でもそれも、このコロナで便数が減り、遅い時間帯の帰りのバスが無くなってしまったので、

(今は19:05が最終。以前は23時頃まであったのに。)

最初から間に合わないと分かってる時は泊まるしかなくて。

(私、何回楽天トラベルさんにお世話になっだろう…。笑)

バイトの都合上戻らなくてはならない時は、新幹線を使うしかなかったり…。


急な話で、週2回とか日帰りで行かなきゃならなくなったり…。



仮に上京したとして、急な仕事が入る現状、正社員にはなれない。

バイトが見つかるかも分からない。

(急な休みに対応してくれる、そんな都合の良いバイト先ある?)


運良く低家賃のアパートが見つかったとしても、手取りで最低15万は無いと赤字だと思うよ。


バイトは向こうで探すしかないじゃん!こっちじゃわからないもん。

???

そんな一か八か?みたいな生活案に、親としてはGO!を出せるハズもなく、もし手取り15万(以上)の目星がついたなら、嫌々!渋々!協力するのもやぶさかではない……かも……。

(すごく嫌がってる!笑)


……位は考えてはいたんだけど、地元からの通いだと、貰える仕事を打診すらしてもらえない…

交通費の方が高くなりそうだから言わないで置く的な事があったという事実に、夢を叶えるためにはやっぱり上京するしかない!となり、新旧バイト先の事もあるから、来年(今年ね)の3月頃までに引っ越しする感じで考えようか?と話してた矢先、幸運にも融通の効くバイトを紹介してもらえ、ギリギリの線ではあるけど収入の目処もつき、それなら少し早いけど、まずはどんな部屋があるのか?何せお初不動産屋さん巡りだったので、とにかく現物を見てみないと!(笑)と、不動産屋さん巡りしてみよう…となったのが11月初。


こっちはぶらりのウィンドウショッピング的な気分だったんだけど、最初に入ったお店で話を聞くと「12月〜3、4月までは休みも返上する位の繁忙期で、今空いてる部屋もほぼ無くなってしまう。気に入らない部屋だったとしても生活がスタートしてしまうから我慢して契約するお客さんが多いんですよ。お客さん!ほんと良い時お見えになりました〜。」と、小瀧くん似のまぁまぁイケメンお兄さんのセールスマンのトークに乗せられ?(笑)、何だかこっちもその気になっちゃって、早目に決めないと!という気分に。


フリーレント(最初は何だそれ?!でしたよ。)ひと月分付けてもらえる事にもなったので、話は進み、12月から契約する事になってしまいました…。

(イヤ、勿論その後もう一回内見しに上京し、ちゃんと見て決めたんだけどね。言い方!^^;)

だって、3月〜のつもりだったから〜。^^;


11月の部屋探しから始まり、怒涛の内見、契約、立ち会い等々あり、11月はおちびと一緒に毎週上京!

(さよなら諭吉〜。T_T)


12月のフリーレント中に何回か持てる荷物を持ち上京。

サイズを測り、家具、家電、他をネット注文!

(クレジット払いが2ヶ月続けて利用制限に引っ掛かる!人生初の爆買い!自分のために使ってみたかった!笑)


新年に入り引っ越し荷物9箱を梱包、発送!

その間バタバタバタの日々!

寂しがってる暇もない。^^;


そして最後の(大袈裟!)年越し、新年を何とか迎えました。


嵐ゴトがそんなになかったから、録画関係は容量OK!


ばあばのトコにも中々泊まれなくなるからと2泊。

「カッペリーニ号…」は、ばあばのトコで見た。

(金欠に嬉しい、お祝い金を貰う!笑)


そして、新居(1Kだけど!笑)でのお手伝いで一緒に上京し、生活し、はや一週間弱…。

やっと明日、自宅に戻ります。


この6畳位の小さな部屋とも当分お別れだな。←もう寂しくなってるじゃん!(笑)



この新居での一週間もバタバタだった。


荷解き。

(段ボール箱で手指がガサガサ!)


ネット注文で届いた家具の組み立て&設置!

(最初は持参した百均のドライバーで組み立ててたんだけど、IKEYAで電動ドライバーを見つけ即購入!助かった〜、はかどった〜。笑)


諸々片付け。

(私がココに住むわけではないのに〜。)


足りない物の購入。

(地元なら安いトコ分かるのに、高〜い!と文句言いながら全て購入…するしかない。)


…と、体力も、お財布の中身も底を尽き、まさかのATMで追加の出金をする…。(笑)



これからおちび初(私も初だ!)

ひとり暮らしがここから始まり、毎日仕事で疲れて帰って来るんだな…なんて考えちゃうと、今私がやれる事、私が帰ってからなるべく困らない様にと、気が気でない親!←彼氏か?!(笑)


手をかけ過ぎ、甘やかし過ぎ!と、よく言われちゃう…。

手出しせず、たまには放って置くほうが本人のためになるよ。とも言われる…。


うん、うん。

言いたい事は私自身もよーく分かってんのよ。

けど、それも全て承知。

いつ何時何が起こるかわからないから、それを経験してるから、後悔の無いように、今やれる事は今やる!


それに自分の娘が大切で可愛くて仕方ないんだかしょうがないね。(笑)


片親だから、自分が死んだら嫌でもひとりになってしまうわけだから、やれる事はやってあげればいいさ。


それも私の生き甲斐になるんだろうし…。

人がどう言おうと知ったこっちゃない!のだ。(笑)



夢に向かってるおちびは、夢と希望にワクワクの生活!なんだろうと思っていたけど、

「したくてひとり暮らしするわけではない!しなくても良かったなら家から通いたいに決まってるじゃん!仕事のために仕方なく上京するしかなかった。」

との話も聞け、お互いに寂しさを我慢する生活になるんだと実感。

頑張ろ、お互いね。(T_T)


でも1つ。

今まで、洗濯も料理も、送り迎えも私がいたから、ひとりになって不便さを実感してもらって、最大限感謝してもらおう!(笑)


実家に戻る時は手土産の1つ、イヤ、ばあばの分も忘れるな〜。


ハピバ(11/12)も忘れるなよ〜。(笑)



と、こんな次第です。


おちびより先に、私がひとり暮らしに、耐えられなくなったりして…。(笑)


「偶数月に必ず来て〜!」(家政婦としてだろな、多分。)って、甘っちょろい事言われてるけど、言ってくれるのは嬉しいけど、懐具合と相談の上、決定しま〜す。(笑)