自分の愛車アテンザワゴンが
ブレーキシステムの異常を感知したため
ディーラーさんに修理依頼したところ
代車に新車に近いCX-5を貸してもらいました
販売意欲を促進させて
新しい車を買わせようという
魂胆でしょうが
現行モデルに乗れるのはありがたいです
実はアテンザワゴンを購入するとき
悩んでいたのがCX-5でした
やはりSUV特有の視点の高さや
視界の広さや走破性など
魅力的な面がありましたから
一度は乗ってみたいと思っていました
今回こういう機会を与えられて
実際乗ってみれば大変具合の良いものです
ディーゼルエンジンの加速力も
新しいだけに進化を感じますし
静粛性もかなり向上しています
しかし峠道になると
やはり車高の高さもあってか
揺れが気になり始めますね
リアの突き上げも感じるので
これはSUV特有のものなんですかね
そういう走りに関しては
アテンザの方が安定感があって
運転は楽しい気がします
自分のアテンザの燃費は
13km/lなのですが
期待していた程燃費良くないです
5年前のモデルだからでしょうか
しかしこのCX-5は
平均燃費を16km/lを記録します
やはり進化しているのでしょうかね
気になったのは乗り方のよって
平均燃費が極端に下がります
13km/l台まで落ちてしまいします
これだと自分のアテンザと変わりません
5年前のアテンザでは少しずつしか
変動はないのでほぼ一定です
今のは測定方法が変わって
より細かい計測で精密になったのでしょうか
マツダは定期的に
アップデートを繰り返しているので
フィーリングの向上を実感出来ますね