自分の愛車アテンザワゴンが

ブレーキシステムの異常を感知したため

ディーラーさんに修理依頼したところ

代車に新車に近いCX-5を貸してもらいました

 

 

販売意欲を促進させて

新しい車を買わせようという

魂胆でしょうが

現行モデルに乗れるのはありがたいです

 

 

実はアテンザワゴンを購入するとき

悩んでいたのがCX-5でした

 

やはりSUV特有の視点の高さや

視界の広さや走破性など

魅力的な面がありましたから

一度は乗ってみたいと思っていました

 

 

今回こういう機会を与えられて

実際乗ってみれば大変具合の良いものです

ディーゼルエンジンの加速力も
新しいだけに進化を感じますし

静粛性もかなり向上しています


しかし峠道になると

やはり車高の高さもあってか

揺れが気になり始めますね

 

リアの突き上げも感じるので

これはSUV特有のものなんですかね

 

そういう走りに関しては

アテンザの方が安定感があって

運転は楽しい気がします

 

 

自分のアテンザの燃費は

13km/lなのですが

期待していた程燃費良くないです

5年前のモデルだからでしょうか

 

しかしこのCX-5は

平均燃費を16km/lを記録します

やはり進化しているのでしょうかね

 

 

気になったのは乗り方のよって

平均燃費が極端に下がります

13km/l台まで落ちてしまいします

これだと自分のアテンザと変わりません

 

5年前のアテンザでは少しずつしか

変動はないのでほぼ一定です

 

今のは測定方法が変わって

より細かい計測で精密になったのでしょうか


 

マツダは定期的に

アップデートを繰り返しているので

フィーリングの向上を実感出来ますね