義に生きる事 | Life is Wonderful

義に生きる事

皆さんこんにちは。

久しぶりの更新となってしまいました。

ヘアメイクロゴス・トリア店店長の石崎です。


実は最近、ロゴスでは立て続けに社員が2人辞めてしまいました。



その事でここ最近、色々と考える事が多くなり少し悩む事がありました。



突然ですが、皆さんは何の為に働いていますか?



お金の為ですか?出世の為ですか?キャリアアップの為ですか?家族を養う為ですか?

何となく働かなければいけない年齢だからですか?人の役に立つ為ですか?

もちろんお金を稼ぐ事が一番大事だと思います。




ここで例え話です。

あなたは野球のド素人なのですが、なぜかプロ野球選手として1億円でスカウトされ、

ピッチャーで4番を任されたとします。

打席ではもちろん三振ばかり、投げては毎回大量失点。

ファンに責められ監督に怒られ、それでも毎試合ピッチャーで4番を任されます。

それが何試合も、何ヶ月も、何年も続きます。

あなただったら耐えられますか?

1億円が貰えるからといって、何年も続けられますか?




報酬がやりがいに繋がる為には、自分のした仕事と報酬とが伴っていないといけないのです。

報酬の高い仕事がやりがいのある仕事なのではなく、自分のした事に対して

正しく報酬が伴う仕事という事がやりがいのある仕事とも言えます。




しかし、 働くという事は社会の中で人と繋がって生きて行く事でもあります。

社会に貢献したり人の役に立つ事、あるいは感謝される事で働く意味を見いだす事が出来ます。

その中で感謝する事を忘れてしまうと、働く意味を見失ってしまうのだと思います。



松下幸之助の言葉に「社会に貢献した報酬として 与えられるのが利益である」という言葉があります。

私欲でなく義に基づく生き方をする事が大事なのだと思います。




お客様が幸せになり、スタッフが幸せになり、自分や家族や周りの人が幸せになる為に働く事。

そうする事で仕事の意味や、やりがいを持ち夢を持てるのだと思います。




夢を持って働く事が大切な仕事はたくさんありますが、美容師ほどそれが大きく

人生を左右する職種は無いように感じます。

しかも、この美容師という仕事が「好き。」という理由で始めた人の集まりなんです。

だから、働いているスタッフがもっと美容師を好きになってもらいたい。

その好きな美容師で、もっとたくさんの夢を見てもらいたい。

そして、美容師としてもっと夢を実現出来る会社を作りたい。

そう心に思う今回の出来事でした。





色々な事がありながら、それでもたくさんの方に支えて貰いました。

何よりたくさんのお客様に育てて頂いて、日々成長する事が出来ています。

日々感謝の連続です。





これからも好きな仕事を夢を持って続けて行きます。

今後ますますパワーアップする、ロゴススタッフ一同よろしくお願いします。