CULTから出たTS808についてのレビュー
#1 cloning modとはなんぞや?って人のために公式の説明をざっくり引用すると、
「複数のビンテージTS808の中でもめっちゃ音ええやつをTS808の開発者が現行TS808をmodして再現したヤツ」である。
V1からV2に進化したとのこと。

音は通常とどう違うの?ってのが1番気になるところだと思うけど、いい意味でTSっぽくない。

コードの分離感や煌びやかな高域は通常とは違う。低域もそれなりに出るしそれでいてTSらしい中域の美味しいところはしっかりある。
低域がそれなりってのが良くて、modの定番の低域ガッツリアップと違ってブワつかない。
でもスカスカでもなくてちゃんとジューシーな音になる。

歪の量も若干多くて単品でもドライブサウンドを作れる。定番のブースターとしての使用法もバッチリ。

TS系との2台がけはギターが楽しくなるおいしい音がするのでとてもおすすめ。TSV808とかも相性良し。



田村進氏が再構築したってだけでもコレクターとしては価値がある。

今は受注停止してるので受注しといて良かった、、、次いつかわからないし。